<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月10 日

劇場・・

いいよね・・劇場って。

なんかワクワクな響きです。

そう、皆さんしってのとおり、
石川県には去年から今までの間に、一気に3つの劇場ができました。
金沢おぐら座、

白山市の射なか座、

片山津の大江戸温泉物語ながやまです。

これって素晴らしいですよね。
現代は感動を共有する場面が非常に少ないと思います。
「苦楽を共にする」とか「1つ釜の飯を食う」とか、少ないですよね。
豊かなんだと思います。一人でなんとかなっちゃうんですよね。
便利だもん・・。

東南アジアなんか行くと、みんな力合わせてるんですよね。
力合わせないと生きていけないんですよ。
一つの皿みんなでつついたり、原付に家族四人乗ってたり(危ねぇだろ!笑)
つまり感動を共有する場面がたくさんあるわけです。そうすると一体感が出て、人間は元気になります。
だから東南アジアの人はめちゃめちゃ元気で、表情豊かですね。
元気が歩いてるような感じです。

みんなで一緒に泣いたり笑ったり・・。

そんなことができる劇場ってやっぱりいいです。
だから、石川県に劇場が三つ。これって素晴らしいですよね。

国交省が北陸新幹線2014年開通を目指し、建築認可しました。(やるじゃん前原さん)
近い未来、たくさんの人が石川県にやってきます。
その時、石川県の人は元気で温かい。そんな風に思ってもらえるよう、劇場としての役割を果たしていきたいと思ってます。

射なか座さんとも、ながやまさんとも、力を合わせて大衆演劇を盛り上げていきたいですね!



さぁ、話は変わり、本日よりまたまたゲストが増えましたよ〜!
久しぶりの高野花子さんで〜す!

左が花子さん、右は順ちゃん、後ろはわっしょい。
心強い応援ですね〜!



そしてもうお一方、こちらもお久しぶり。山下勝玄さんです!
勝玄さんは明日からの参加となります!

そして明日は、なんと!スペシャルゲスト!

私のおとっつぁんとおっかさんが群馬からやってきます!笑
みなさんよろしくお願いします!(何を!?笑)

投稿者:naoki
at 20 :09| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1898&bl_id=1898&et_id=83825

◆この記事へのコメント:

◆コメント

わっしょいさん、何かを悟ったかのような穏やかな顔ですね。
しかも何か高野さんと明日香さんから生えてるみたい笑

高野さん、私は初めて拝見したのですが、一目ぼれでした(´艸`)
また、おぐら座に来る楽しみが増えました☆

投稿者: グレ太 : at 2009 /10 /11 09 :10

◆コメント

グレ太さん、いつもコメントありがと〜!
わっしょいさん、生えてるみたいでしょ?そうなんです。彼はどこにでも生える雑草のように逞しいのです。
その逞しさは片町で発揮されます。笑

高野花子ちゃん、いいですよ〜。お芝居も舞踊もしっか〜りこなしますからね。また足運んで下さいね。
いつもありがとうございます!

投稿者: naoki : at 2009 /10 /11 12 :51

※必須